育児×家事×IoT

家のスマートホーム化、育児・家事のスマート化の備忘録

我が家の5つのスマートハウスアイテム(ミルクの記録ボタン、プリキュアボタン、顔認証付き防犯カメラなど)

はじめに 6ヶ月間の育児休業を取って、育児&家事に専念しているnaka-kazzです。育児休業中には、家の中の育児や家事を少しでも効率化・楽になるアイデアを実現してきました。 既にこのブログでもご紹介したものもありますが、まだ製品やアプリが無いものも…

スマート家電で時短★ホットクックで簡単料理★しかも美味しい!

はじめに 6ヶ月間の育児休業を取って、育児&家事に専念しているnaka-kazzです。うちは、5歳、3歳、0歳の3人の子供がいるんですが、上の2人が保育園から帰って来ると、もう大変です!! 「牛乳飲みたい!」「お菓子の袋を開けてー」「トイレ行きたいか…

離れて暮らすジジ・ババに、タブレットをプレゼントして孫の元気な写真を届けよう★

はじめに 6ヶ月間の育児休業を取って、育児&家事に専念しているnaka-kazzです。 住んでいるのは関東だけど、実家は地方という人、結構多いんじゃないかと思います!私も、家は横浜ですが実家は名古屋なので、GW・夏休み・年末年始など、年に2〜3回は名古…

Twitterに投稿した写真をデジタルフォトフレームで飾る★

はじめに 6ヶ月間の育児休業を取って、育児&家事に専念しているnaka-kazzです。街を歩いていて「面白いもの」に遭遇した時とか、綺麗なものを見た時に、Twitterに写真を上げている人も多いんじゃないでしょうか? Twitterの写真って、送られて来た時には見…

コロナに負けない!旅行の写真を整理してデジタルフォトフレームで飾る

はじめに 今はコロナなので、旅行も外出も自粛ですね。私もる自粛要請を受けて、3月初旬に予約していた沖縄旅行を3月下旬に移動させるも、さらなる自粛要請があったのでキャンセルにしました・・・・・。 旅行も外出できないので、今までに撮り貯めた旅行…

コロナに負けない!デジタルフォトフレームでプチ旅行気分【Pexels編】!!!

はじめに 新型コロナウィルスに伴う外出の自粛で、楽しみにしていた旅行をキャンセルした人も多いんじゃないでしょうか?実は、私も3月末に沖縄に旅行に行く予定だったんですが、自粛要請がでたのでキャンセルしました(ToT) そこで、外に行きたいのに行けず…

カメラマンが撮ったフリーの『美しい写真』をデジタルフォトフレームで部屋に飾る方法

はじめに 6ヶ月間の育児休業を取って、育児&家事に専念しているnaka-kazzです。最近は、新型コロナウィルスの影響で、外出自粛・旅行自粛ムードで、部屋に篭りきりで、疲れてしまっている人も多いんじゃないかと思います。 少しでも、旅行気分を味わうため…

Instagramの写真をデジタルフォトフレームで飾る方法

はじめに 6ヶ月間の育児休業を取って、育児&家事に専念しているnaka-kazzです。みなさんは、スマホやデジカメで良い写真が撮れた時、どうしていますか?最近はInstagramに投稿している人も多いんじゃないかと思います。 そうなると「友達との楽しい思い出…

Amazon Alexaを使って、声で登録できる買い物リストが便利すぎる(9つのメリット)

はじめに 6ヶ月間の育児休業を取って、育児&家事に専念しているnaka-kazzです。みなさんは、食材の買い物リストでどう作ってますか? 料理をやっていると「醤油がなくなりそうだ・・・」「油がなくなった!」なんていう事が毎日のようにあります。しかし、…

FireHDタブレットとAmazon Echoで、声で予定を書き込めるスマート卓上カレンダーを作る

はじめに 6ヶ月間の育児休業を取って、育児&家事に専念しているnaka-kazzです。みなさんは、「子供の病院の予約」「保育園の行事」「習い事の予定」などの家の予定はどうやって管理していますか? 私の場合は、リビングのカウンターの上に置いた「卓上カレ…

FireHDタブレットと無料アプリで最強のデジタルフォトフレームを作る

はじめに 6ヶ月間の育児休業を取って、育児&家事に専念しているnaka-kazzです。子供の写真や家族旅行で撮った写真って、どうしていますか?私の場合は、いっぱい撮った写真がスマホやパソコンの中で眠っているだけで、全然見てません。。。 写真って、アナ…